新年の集まり♪

新年2回目の練習でした。練習のほかに保護者会を開催し、今年度の曲目や方針を発表し話し合いなどしました。昨年に続き曲はクラシック音楽の最も正統的なものを選び、基本を大事にした丁寧な取り組みを目標としたいと思います。ついつい目先の忙しさで気がついたら細部に気が回っていないという現実もありましたが、指導側も綿密に計画しつつ教育的にも真っ当なやり方を目指します。もちろん打楽器など多数入った楽しい曲も! 毎年数曲レパートリーを増やしていけば10年も活動したら相当な経験値になります。先輩たちの大学オーケストラリーダー格で活躍のニュースの多いこの頃です。趣味にしても専門にしても一生涯の財産になる素養と実力を身につけていきたいですね。寒い早朝から多数集まってくれ身が引き締まる思いです。さてまた1年、充実した活動を積み重ねていきましょう。